人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のいろいろ
by figaro5232
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ビール酵母パン&さつま芋ケーキ
週明け、朝食用にさつま芋パンを作るはずが、
HBの芋を後で投入するモードにしていなかったため、
朝、悲しげにさつま芋だけ投入口にほんのり残ってて、
できあがっていたのは普通の天然酵母パンでした。
1cm角に切り刻んで少しふかされ気味のさつま芋。
何にも使うあてがないので、さつま芋ケーキを作ってみました。
ビール酵母パン&さつま芋ケーキ_b0053676_1142877.jpg
【ビール酵母パン】
強力粉 300g
三温糖 大2
ハワイアンソルト 小1
水 180cc
バター 5g

もちろん普通のパンでも、
ビール酵母だから美味しいよ。


ビール酵母パン&さつま芋ケーキ_b0053676_11422699.jpg
【さつま芋ケーキ】
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 5g
バター(1cm角に刻む) 110g
三温糖 80g
卵 2個(とく)
さつま芋(1cm角に刻む)70g

今朝、朝食として食べてみたら、さつま芋の形が残ってて、
しっとりとしててなかなか美味しい一品になってました。
ということで、本日会う子持ちの友人への手土産に決定!
by figaro5232 | 2006-10-31 11:53 | ホームベーカリー
<< チョコケーキ 村山デエダラまつり >>